タクミシネマ        赤いアモーレ

赤いアモーレ    セルジオ・カステリット監督

 原作はデリケートな心情描写をした、文芸作品の香りが高いという。
医者で裕福、愛する美人の奥さんがあり、すべてが満たされた男が、倒錯した欲望を持つのは理解しうる。
しかし、強姦した相手の女性が、その男を愛するなどあり得ない。
映画になったら、男の身勝手な話になった。

赤いアモーレ [DVD]
劇場パンフレットから

 ティモーテオ(セルジオ・カステリット)は外科医で、エルサ(クラウディア・ジェリーニ)という美人でスタイルの良い奥さんがいる。
エルサはジャーナリストで、日々の生活にも充実している。
2人は仲むつまじく、不満な点を強いてあげれば、彼には子供がいないことくらいか。

 ある暑い日、彼の車が故障した。
近くの喫茶店にいた女性イタリア(ペネロペ・クルス)が、親切にも自宅の電話を貸してくれた。
電話を借りた後、どうしたことか彼は彼女を強姦してしまう。
ここは全くの突然の展開だが、これはありとしよう。
数日たって、彼は彼女の元へ謝罪に行く。
そして、また彼女を強姦してしまう。
映画ではきちんと説明されていないが、彼女は売春婦らしい。

 何度か2人が出会ううちに、イタリアはこの男に惹かれていく。
そして、ティモーテオはこの女性が忘れられなくなる。
女性は売春婦だから、一時の性交を買っているだけなら、家庭内に波風は立たない。
彼は美人の妻に隠れて、不倫を続けることになった。
彼は金銭で割り切った関係ではなく、愛情を持ち込んだのだ。
当然に問題が発生する。
そうするうち、2人が同時に妊娠する。


 エルサは女の子アンジェラを出産、イタリアは闇で中絶する。
その後、物語はお決まりのコースをたどることになる。
つまり非衛生的な中絶の後遺症で、イタリアは死んでしまう。
そして、15年後にアンジェラがオートバイ事故で、瀕死の怪我をする。
彼の元へと娘が運ばれてきて、イタリアを回想しながら、手術が進むのである。
そこで主人公の男性は、生命の生まれ変わりに、感慨にふける。

 結局、強姦した末に愛情を勝ち取った女性が、中絶の後遺症から死んでしまい、男は15年たって娘の死にであって、死んだ女性を回想するという、とんでもない映画である。
恋は思案の外だから、どんな男女間にも恋愛は成立しうる。
だから売春婦と客の男のあいだにだって、恋愛が成立する可能性は充分にある。
そして、一度恋愛が始まれば、どんな男女であっても似たような展開をたどる。

 美人の奥さんがいながら、売春婦と恋愛関係に陥る話はいくらでもある。
規則だった日常生活から、逃れたいという欲望も理解できる。
正邪の二面性を、人間が持っているのも理解する。
聖人君子が、汚れた世界にあこがれるのも理解できる。
しかし、強姦で始まった関係は、それ以上には発展しない。

 誘拐事件でもあるまいし、強姦された女性が、犯人である男性に愛情を持つなど、まったく考えられない。
映画監督は男性だが、原作者は女性なので、おそらく原作と映画はまったく違う主題なのだろう。
しかし、そうは言っても、映画監督と原作者は夫婦だというので、主題に変更に関しては留保が必要かも知れない。
そう考えると、観客に女性が多かったのも、ちょっと気になるところである。

 アメリカの乾いた男女関係ではなく、イタリアには男女のあいだに官能的な情欲があるとはいえ、この映画には女性の自立を許さない空気がある。
近代化が進むと、好色さが性欲に変化してしまい、色っぽさが失われていくとは思う。
しかし、女性の自我を認めないこうした映画が制作されるイタリアは、日本と同様に本当に後進国である。
イタリアは今後、新たな情報文明が進展することはないだろう。


 色調や物語の進み方が、ずいぶんとアメリカ映画と異る。
こっくりとした色彩で、肉食人種的な色は、それはそれなりに美しい。
建築中の巨大アパートのコンクリートが、躯体だけ剥き出しにされており、幾何学的な美しさが疎外感を表現していたのだろうか。
イタリアが住む家は、そのアパート群のなかにあり、コンクリートの無機質と好対照をなしていた。
2004年イタリア映画
(2005.04.13)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る