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この映画は実話だと、最初に文字が入る。 いくら病気だといっても、主人公のような人が、自分の近くにいたら、本当にやり切れないだろう。 母親(ジェシカ・ラング)の期待を一身にうけてリジー(クリスティーナ・リッチ)は、1986年にハーバードへ入学する。 早くから才能を現し、ローリング・ストーン誌に、音楽評論が採用される。 しかし、鬱病が発症し、彼女の人生は狂い始める。
最初は仲の良かったルームメイト(ミッシェル・ウィリアムス)とも喧嘩別れとなる。 恋人(ジェイソン・ビッグス)とも別れてしまう。 やがて、母親とも確執が始まる。 この映画は、母親との関係を中心に、過剰な期待が彼女を病気に追い込んだと描く。 この映画は、原作者エリザベス・ワーツェルの実人生をもとにしており、原作者が悩み苦しんだ日々を描いているのだろう。 だから、どうしても主人公から見た視線でしか描かれない。 病院や薬が、潤沢ではなかった時代。 肉体の調子が狂うと、生きるのが困難になったことは、今日の比ではなかったろう。 足が折れたら、農作業はできない。 手がなくても、力仕事はできない。 ところで、肉体は精神ももっている。 精神が病んだとき、かつては加持祈祷か水垢離でもするより他に、手立てはなかった。 精神病が治療の対象になったのは、つい最近である。 筆者はうつ病で苦しむ。 この映画で描かれるうつ病は、周りの人を傷つける。 リジーはまるでハリネズミのように、他人の弱点を探して攻撃する。 そして、また被害妄想に陥って、自分を傷つける。 精神のメカニズムは、いまだ解明されていないので、周りの人は対応に苦慮する。 病気だと判っていても、リジーのような攻撃をされたら、傷ついて離れて行くであろう。 リジーは他人を傷つけたくて、傷つけているのではない。 まさに精神が病んでおり、他人への攻撃も、病気がなさせる。 うつ病患者の自殺率は高いので、おそらく昔なら、自殺していただろう。 しかし、今日では薬がなんとか自我を保たせてくれる。 この映画でも、精神科医(アン・ヘッシュ)はプロザックを処方する。 1986年当時、プロザックは新しく登場した薬であり、未知な部分が多かったのだろう。 精神病に対しては、どんな薬が効くか、根気よく探す必要があるらしい。 各人各様だから、少しづつ処方しながら様子を見ていく。 リジーの場合、プロザックが上手くあったらしい。 辛うじて自己を保ち、薬で折り合いを付けながら、新しい人生に向かっていく。 薬で折り合いを付ける術を知ってから、この原作は書かれたものである。 プロザックは我が国では認可されていないが、世界中で4000万人以上が服用していると言われる。 出産される子供は少なくなったが、ほとんどの子供が成人する。 皮肉なことに、子供が少なくなって、子供に過剰な期待がかかる。 しかも両親は簡単に離婚する。 小さな時代、子供は同年齢の人間ともまれることがなくなった。 生き方を身につける機会が、ずいぶんと変わってきた。 社会の変化に、人間が上手く適応できない。 そのために精神を病む。 分裂症がそうであるように、もちろん純粋に気質的な病気かも知れない。 おそらく昔から、うつ病はあったに違いない。 反対に、薬が病気を浮かび上がらせたのかも知れない。 与えられた人生生きるしかない我々は、薬に頼ってでも社会を歩いていかなければならない。 この映画の原題が「Prozac nation」であることを考えれば、原作者は必ずしも薬を賛美しているわけではない、と思う。 この映画の主題は、うつ病への理解だろう。 もちろん、足の不自由な人には、手を貸すべきだし、障害者のある人には、思いやりをもつべきだとは思う。 しかし、人間関係が作れない病気だと、いくら病気だと言われても、周りの人間は対応に苦慮する。 ここからは、健常者が障害者に手を差し伸べる、という形しか生まれない。 健常者と障害者は、互いの関係であり、うつ病の人のハリネズミのような対応に健常者も傷つく。 健常者を傷つけることを、うつ病だからと言って、免責されることはないだろう。 とても難しい問題である。 主人公を演じるクリスティーナ・リッチが、初めて全裸を披露している。 しかも、制作までからんでおり、彼女の力の入れ方が判る。 しかし、彼女の裸は、子供のようであまり魅力的ではない。 この映画に関する限り、彼女が主人公を演じるのは、ちょっとミスキャストだと思う。 彼女独特の雰囲気が、この映画にはそぐわない。 むしろ平凡な感じの女性のほうが、物語に真実味が増したようにおもう。 ジェシカ・ラングがでているが、往年の魅力はやや薄れている。 2001年アメリカ映画 |
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