タクミシネマ    アダブテーション

アダプテーション     スパイク・ジョーンズ監督

 面白い映画を作るのは、本当に難しい。
マルコヴィッチの穴」があたっても、次作が面白いとは限らない。
この映画は、実話からいくつかの話を引用して、それを組み立てて成り立っている。
完全なフィクションが難しいのはよく分かるが、やはり虚構を創る努力をすべきだろう。
神に代わるその創造力に、観客は賛美を送るのだから。

公式サイトから

 スーザン・オーリアン(メリル・ストリープ)の書いた「ランに魅せられた男」の脚本が、リチャード・カウフマン(ニコラス・ケイジ)に依頼される。
すでに実績のある彼だったが、今回は書けない。
とにかく構想が沸かない。
一緒に住んでいる弟のドナルド・カウフマン(ニコラス・ケイジ)も、脚本家になろうとし、ハリウッドのプロデューサー(ブライアン・コックス)が主催する講座に通う。
ドナルドは陽気で楽天的で、たちまち脚本を仕上げる。

 脚本家にとって筆が進まないとは、人生のすべてがうまくいかないことである。
女性(カーラ・シーモア)が言い寄って欲しいと、明らかな信号を送っているのに、彼は迫れない。
とにかく自己嫌悪の固まりになって、落ちこんでいる。
そんな展開で進むので、書けない作家の心理劇かと思っていると、後半になるとサスペンス映画に変身である。
前半と後半がまったく別の調子で、完全な失敗作である。

 書けないリチャードの苦しみを前に、瓜二つのドナルドが寝転がったり、気楽な格好で表れる。
双子の兄弟と言うことなのだろうが、リチャードの自己嫌悪が強調されるので、ドナルドは彼の反対の人格を表す架空の表現かと思っていた。
しかし、徐々に実在感を表し、何と最後にはドナルドがスーザンに面会してしまう。
そして、スーザンの秘密をつかんでくる。
スーザンはルポライターだが、取材対象のランに魅せられた男ジョン・ラロシュ(クリス・クーパー)と懇ろになっていた。
彼女は自分の本には、そんなことはまったく出さなかった。

 スーザン・オーリアンも実在なら、ジョン・ラロシュも実在である。
もちろん「ランに魅せられた男」という本も出版されている。
現実のスーザンも、ニューヨーカーの記者だが、映画の中では麻薬中毒になっているし、殺人まで犯そうとする。
実在の人物を、こんな風に描いても良いのだろうか。
原作というアイディアをいただきながら、ちょっと酷い描き方にも思える。

 汚れ役のスーザンを、メリル・ストリープが演じているのは驚きである。
ドナルドの恋人役を、マギー・ギレンホールが演じている。
彼女は今売り出し中で、人気街道を上昇中だが、彼女もまた不美人である。
いまやアメリカ映画では、美人か否かは、ほとんど問題にならなくなっている。
この映画でも、男性と女性の扱い方が、ほぼ完全に同じである。
アメリカのフェミニズムは、ほんとうに凄いところまで到達しつつある。


 ところで、映画はランを巡るものだか、ランに憑かれた男の物語なのか、書けない作家の話なのか、絞り込むが不足である。
話題が散漫なために、後半になってどっと崩れてしまったのだろう。
前半では、厳しい心理劇を展開していながら、サスペンス映画へと転じてしまったのは悪いことではないが、こうした顛末を監督は予期していないだろう。
むしろ、「マルコヴィッチの穴」の続きとして、孤独と自分探しという主題を追求したかったのだと思う。

 先鋭的な主題を持続するのは難しいことだ。
この作品を失敗作だと言っても、けっして最悪の評価をしているわけではない。
失敗とは成功への一里塚に過ぎない。
きちんとした主題をもった監督だから、今後を楽しみにする。

 2002年アメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る