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このシリーズも「羊たちの沈黙」以来3作目になり、レクター博士(アンソニー・ホプキンズ)の悪漢的な印象も、ずいぶんと薄くなった。 むしろFBI捜査官や事件を起こす悪者の方に、出番が多くなってきた。 ところで、このシリーズの主題は悪の追求だったはずだが、この作品に限っては情報社会の子育てが主題だといっても良い。 敵役として登場するのは悪者であるが、なぜか可哀想に思えて仕方なかった。
レクター博士を尊敬するフランシス・ダラハイド(レイフ・ファインズ)が、2家族合計10人を殺すという猟奇的な事件をおこす。 この事件を解決できるのは、レクター博士を逮捕したグレアム(エドワード・ノートン)しかいない。 しかし、彼はレクター博士との死闘に疲れ、すでにFBIを辞めてしまった。 そこでかつての上司ジャック(ハーベイ・カイテル)が、彼を説得にフロリダへと向かう。 妻の反対を振りきって、彼は捜査に復帰し、犯人と対峙する。 このシリーズおなじみの手法が踏襲され、グレアムがレクター博士の天才的な頭脳を借りながら、事件を解明していく。 連続殺人事件の犯人は、小さな時から祖母に育てられ、厳しく躾られた。 暴力こそ使わないが、子供の心に深く大きな傷を付けていった。 上唇に傷をもったことから、成人してからも普通の人のように行動ができない。 自分はひどく劣っていると感じるか、逆に自分は神であるかと感じるか、両極端を揺れ動く。 限りなき優越感にたつか、劣等感に悩む。 両者は盾の裏表である。つまり、人格が否定されて育てられたので、普通の人との関係がうまく作れない。 こうした子供は愛情欠乏症でもある。 この映画でも、盲目の女性リーバ(エメリー・ワトソン)からの誘惑には、たちまちにして落ちていく。 背反した心理は実によく解る。 農耕社会では、子供は育つがままにほっておかれたが、工業社会になるとあるべき理想的な人間像が設定され、その理想像に向かっての教育が行われた。 そして、誉めて育てることが忘れられ、厳しく叱ることがしつけだと錯覚された。 親たちは子供への厳しい対応が、愛情表現だと勘違いした。 親は自信を持って子供を虐待したのである。 親の愛情表現自体が、子供へのプレッシャーとなっていた。 だから人格も歪まなかった。 しかし、この映画のように、子供がたった一人で大人と面と向かい、厳しく育てられると人格が歪むのは必然である。 育てられ方によって、もちろん犯罪が許されるわけではない。 しかし、映画の最後でグレアムが言うように、この犯罪者はほんとうに可哀想である。 自分ではどうにも自覚のしようがないだけに、子供は悲劇を演じざるをえない。 教育に名を借りた虐待は、子供にとってどうにも避けようがないだけに悲劇的である。 我が国で虐待というと、暴力的なものを意味することが多いが、暴力をともなった方が解りやすいだけに事は簡単で、むしろ言葉による虐待の方が深刻である。 暴力をともなわず、しかも子供に裕福な生活させていれば、世人はまさか子供が不幸だとは思わない。 そうしたなかで子供は孤立し、人格形成の契機が歪んでいく。 家庭内暴力に悩む女性は同情されるのに、裕福な専業主婦は幸福そうだと勘違いされ、同情を受けないのと同じである。 また、悪についての認識も、随所にちりばめられ、含蓄にとんだ台詞が多い。 そのうえ、想像力こそが人間を豊かにするのだし、想像力こそが真実を解明する方法だともいう。 そして、想像力の裏側についているのは、恐怖でもあるというレクター博士の台詞は、まったくその通りである。 前作同様に、映画は緻密に作られているが、それでも徐々にその緊張感は落ちてきている。 とりわけ、謎解きになってからの単純さは、ちょっとがっかりするくらいで、もっと複雑な真相を示してほしかった。 グレアムが現場を歩くと、次々に証拠が見つかったりと、ややご都合主義的な展開もあり、全体に必然性を欠く部分も目立った。 また、新聞記者(フィリップ・シーモア・ホフマン)がグレアムを追ってくる場面では、それまで動いていなかった新聞記者が、アクションといわれたとたんに動き出したようで不自然だった。 芸達者な俳優をそろえ、じっくりと作っただろうに、ちょっと期待はずれである。 そうは言ったとしても、平均点には十分に達している。 2002年アメリカ映画 |
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