タクミシネマ        インソムニア

インソムニア     クリスファー・ノラン監督

 夏になると、24時間太陽が沈まない街、アラスカの田舎町ナイトミュート。
そこで17歳の女性が殺され、全裸で発見された。
その捜査のために、ロス・アンジェルス警察のベテラン警部ウィル・ドーマー(アル・パッチーノ)が、相棒のハップ(マーティン・ドノバン)と、死体発見の翌日にナイトミュートにやって来た。
死体には殴打のあとがあり、殺されてから爪を切られ、髪の毛があらわれていたので、見知った者の犯行だと、ウィルは目星を付ける。

インソムニア [DVD]
公式サイトから

 しかし、ウィルは以前の捜査で、真犯人を特定するために、証拠のねつ造をやっていた。
それに疑問をもった内部監察官が、ウィルの身辺を洗い始めていた。
相棒のハップは取引に応じて、ウィルのしたことを喋るつもりでいた。
そんな時、ウィルは犯人ウィルター・フィンチ(ロビン・ウィリアムス)を追跡の途中、誤ってハップを射殺してしまう。

 自責の念にさいなまれるウィルだが、ここでハップ殺しが発覚したら、身の破滅である。
自分のピストルの弾と犯人のものを、すり替え工作をしてしまう。
犯人にハップ殺しをかぶせるためだ。
そこへ、ハップの死を目撃した少女殺しの犯人ウィルターから電話が入る。
互いに人を殺してしまった身、取引をしようと言うのだった。
一時は取引に応じるが、結局は良心に目覚めて、犯人を追いつめる。


 ナイトミュート警察の若い刑事エリー・バー(ヒラリー・スワンク)が、それにからんで緊迫した展開を見せる。
同僚を殺してしまった、しかも同僚はウィルのやったことを、内部監察官に打ち明けようとしている。
それを防ぐために、殺してもおかしくない心理状況だった。
エリーは真相を知りたいと追求するが、相手が尊敬するウィル警部だけに戸惑う。
ウィルも事故だとは言え、心が痛んだ。

 一晩中ずっと明るいままの白夜は、眠りを奪う。
「インソミニア」とは不眠症という意味だけあって、白夜で眠れないのと、自責の念で眠れないのが重なって、ウィルの揺れる心理が、じっくりと描きだされ、なかなかの心理劇になっている。
犯人を追う立場と、犯人から陥れられる立場の、入れ替わりなど、冷静な判断力が失われていく様子が描かれる。


 サスペンス映画だから、とりたてて取り上げるべき主題はない。
むしろこの映画で見るべきは、撮影だろう。
冒頭の布をこするシーン、ウィルの横顔と、実にシャープできれいな画面である。
青系統の色が強いのだが、それでもコダックの色だと判る。
独特の深みをもった色彩で、青であるにもかかわらず暖かさを感じる。

 ノルウェーのエーリク・ ショルビャルグ監督が、1997年に映画化したもののリメイクである。

2002年アメリカ映画   

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る