|
||||||||
|
||||||||
007のパロディから始まったこのシリーズも3作目である。 マイク・マイヤーが1人2役で演じる、オースティンとドクター・イーヴィルの掛け合いは、なかなか上手くなってきた。 しかし、2人が同時に登場するシーンは、スタントマンであるのが判ってしまうのは、ちょっといただけない。 前2作が好評だったので、制作費も潤沢なせいでか、お金がかかった仕上げである。
冒頭の数分は、あっと驚くトム・クルーズのオースティンや、グネス・パルトロー、それにケヴィン・スペイシーのドクター・イーヴィル、ダニー・デヴィートのミニ・ミーなど、有名俳優たちの仮装大会である。 ここらあたりはどっと笑わせてくれる。 そこから話は本編へと繋がっていく。 最初のノリは実にいい。 スティーヴン・スピルバーグがちょっと出たり、ほかにも有名俳優が登場する。 出演者たちが音楽に合わせて、トンボを切ったりする様は、小気味良い展開である。 また、多くの映画からパクってきたシーンの連続で、それはそれで笑わせる。 しかし、もとの映画を知らないと笑えないのが、いささか残念である。 ダイエットに成功して、たるんでしまった皮膚を、膣のようだというのは、日本語にはならないだろう。 わが国の映画では、あれほど露骨に下ネタを扱うことはない。 アメリカ映画は健全といえば健全と言えるが、もう少し何とかならないものだろうか。 イギリス映画である007をパロディとして始まったので、オースティンはイギリス人だと言うことになっている。 彼がイギリスの女王からサーの称号をもらうとか、パブリックスクールにいたとか、このあたりもエスタブリッシュへの皮肉なのだろう。 ボンドガールに対抗して、毎度美女が登場するが、今回は黒人の美人フォクシー(ビヨンセ)である。 オースティンとドクター・イーヴィルは、じつは双子の兄弟だった。 ベルギー人に拾われたドクター・イーヴィルは悪人になり、オースティンは善人になったとか。 あっと驚く展開だが、この手の映画はどう転んでも許される。 じつはあれは間違いとやれば、つぎの話は通ってしまう。 身体の部分をちゃかすのは、あまりきれいなジョークではない。 ドクター・イーヴィルのミニ・クローンであるミニ・ミー(ヴァーン・トロイアー)が、オースティン側に寝返るのはおかしい。 東京がそうとう大きく舞台として登場するが、日本のイメージは相変わらず、相撲、冨士山、芸者、それにハイ・テクノロジーである。 東京の首都高速道路を撮影し、それをバックにセットを組んだのだろう。 きらびやかな夜のシーンが連続する。 最近新築されたとある企業の本社ビルが、ロボット産業の本社ビルとして使われていたり、わが国を表面上はよく調査している。 ロボット社の社長は、シェフのノブ・松久氏が演じている。 コメディというのは難しい。 とりわけシリーズ化するのは、非常に困難である。 その中ではよくやっているのだろうが、ここらあたりで打ち止めにして欲しい。 2002年のアメリカ映画 |
||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
||||||||
|