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1960年代のアメリカ、熱い思いを秘めた若者たちがいた。 ヒッピーとかボヘミアンと呼ばれた彼らは、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジに住んだ。 マンハッタン西23丁目7番街と8番街に立つチェルシーホテルは、その後に有名になった人たちがたむろした場所として、今では伝説になっている。 しかし、40年後の今日、チェルシーホテルは荒廃し、かつての面影は全くない。 そのチェルシーホテルの住人をとおして、現代を描こうという映画である。
いつの時代にも表現を指向する者はいる。 表現とは孤独な作業だ。 時代がどんなに浮かれ騒いでも、結局は自分一人で、文字を紡ぎださなくてはいけないし、画布を埋めなければならない。 音楽にしても同様で、セッションであっても音を出すのは個人である。 有名になればなったで、厳しい世界が待っているが、表現を目指す者はそれでも、自分の世界と格闘する。 時代が上り坂だったときには、表現者たちも自分を見つけた気分になれた。 しかし、実質が溶けてしまって、関係だけが残った情報社会では、かつてのような表現行為が存続するのは難しい。 表現を支えた実態が失われているのに、表現形式だけが残ることはないから、旧来のアーティストは自己の存在証明が入手できない。 そうした現実を、このホテルに住む何組かの男女をとおして、描きだしている。 詩人を夢見るグレース(ユナ・サーマン)と優しい画家のフランク (ヴィンセント・ドノフリオ)は、親しい間柄だが、恋人と言うには遠い。 年老いた作家のバド(クリス・クリストファーソン)は、かつては売れたかも知れないが、今では盛りを過ぎている。 若いときには奥さんグレタ(チューズデイ・ウェルド)もいた。そして、愛人マリー(ナターシャ・リチャードソン)もいた。 作家にとって最も大切なのは、作品を生みだすことだ。 表現とは神に代わる仕事だから、連れ合いが二の次になるのは仕方ない。 2人とも、バドの元を去った。 しかし、バドの気持ちは昔のままだから、酒と女から切れない。 若いグレースを見て、自分の衰えを知る。 詩人志望の黒人オードリー(ロザリオ・ドーソン)は、貧乏生活を甘受し、今の現実を受け入れていた。 しかし、恋人のヴァル(マ ーク・ウェバー)は、貧乏からの脱出を夢見ていた。 悪友クラッチズ(ケヴィン・コリガン)から、メキシコで稼ごうという誘いにのって、オードリーの元を離れていく。 2人のあいだは、とてもいい雰囲気なのだが、長くは続かなかった。 ミネソタからミュージシャンとしての成功を夢見て、ニューヨークにやってきたのが、テリー(ロバート・ショー ン・レナード)とロス(スティーヴ・ザーン)だ。 内気なテリーは、創作活動に疲れ、自殺してしまう。 年老いた歌手のスキニー・ボーンズ(ジミー・スコット)は、チェルシー・ホテルのクラブで歌手として活動している。 しかし、彼らの求める自分は、もうこのホテルにはない。 いま自分探しができおるのは、コンピューターやインターネットの中だ。 時代は肉体から頭脳へと移った。 だから、この映画の登場人物たちは、互いに好感を持ち合いながらも、具体的な関係=肉体関係を持てない。 恋人たちは決してベッドに入らない。 時代は観念が浮遊していると知っているから、肉体そのものであるセックスなどできない。 宴の後とでも言うような、荒廃し異臭が漂うチェルシーホテルであるがゆえに、時代の落差がよく伝わってくる。 しかし、ヴィデオで撮ったものを、劇場用のフィルムに焼き直したらしく、画面が暗く荒れており、映画としては高い評価はできない。 また、台詞が多いのは必ずしも悪くはないが、もっと映像としてみせる工夫をしてもいいように思う。 有名俳優を使った習作といったところだろう。 2002年のアメリカ映画 |
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