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原題は「The man who cried」というのに、なぜこのような邦題がつくのだろう。 意訳が必ずしも悪いわけではないが、この作品に関しては理解できなかった。 クリスティーナ・リッチが出演しているので、恋愛ものにしたほうが、客の入りが良いと踏んだのだろうか。
1927年、ロシアのユダヤ人が、娘フィゲレ(クローディア・ランダー=デューク)を残して、アメリカに出稼ぎにでる。 その後音信不通になり、娘は祖母に育てられる。 その村は貧しく、ジプシーがよく立ち寄ったが、あるとき何者かに焼き討ちされて、村は全焼してしまった。 祖母はフィゲレを村の若者に託し、アメリカへと送りだす。 しかし、彼女は港ではぐれてしまい、1人で船に乗る。 着いたところはアメリカではなく、イギリスであった。 スーザンと言う名前を与えられて、イギリスの家庭で養子として育つ。 成人後、彼女(クリスティーナ・リッチ)はパリにでて、コーラス・ガールとして働く。 同じようにロシアから亡命してきたローラ(ケイト・ブランシェット)と同居し、慎ましい生活が始まる。 しかし、第二次世界大戦がはじまり、亡命ロシア人の立場が危うくなった。 そのため、2人はアメリカへと逃れる。 その途中で船が爆撃にあい、スーザンだけがアメリカにたどり着く。 ユダヤ人迫害の嵐にもめげず、けなげに生きた少女の足跡を、映画はえがく。 この映画は、いったい何が言いたかったのであろうか。 主題がユダヤ人迫害であるのは間違いない。 とりわけロシアや東ヨーロッパでおきた迫害は大規模で、その迫害から多くのユダヤ人がアメリカに逃れた。 その1人がフィゲレなのだが、映画自体がユダヤ迫害のキャンペーンとも受け取れる。 戦後、イスラエルに入植した彼らは、パレスティナ人を迫害している。 それは大量にアメリカへと亡命したユダヤ人たちが、多額の資金援助をしており、かつての報復というわけかもしれない。 この映画は、イスラエルの暴力行動の正当化をめざしている、そんな風にもとれる展開だった。 当時、誰もユダヤ人の味方をしてはくれなかった。 だからといって今、イスラエルがパレスティナでやっているのは、正当化されるとはならないだろう。 泣いた男という原題からは、誰かが泣いたことが想像されるが、いったい誰だったのだろう。 厳しい状況に翻弄され、運命に弄ばれたと言うだけなら、男だけではない。 それにこの映画の主人公は、フィゲレという女性である。どうもよく解らない。 イタリアオペラの華とも言うべき男性の張りのある声、若くダイナミックな響き、とにかくもう圧倒的であった。 おそらくバリバリの現役で、若い歌手の吹き替えだと思うが、この歌唱力は文句なしにすばらしかった。 また、ジプシーの音楽もそれなりに聞かせて、音楽が良かった映画といえるだろう。 ブロンドの美人ローラは、つぎつぎに男を籠絡させて、うまくパトロンを見つける。 ダンサーでありながら、いわば高級売春婦といった生活をしているが、この生き方が実に小気味良い。 完全な男性支配の社会では、女性は節操を守る必要はない。 むしろ自分の全身全霊を使って生きるべきであり、男性にたかって生きるのは、もっとも見上げた生き方である。 そんな生き方こそ、男性社会が強いた生き方である。 自由な女性は、男性を手玉に取り、男性から男性へと渡り歩くべきである。 この生き方は、きわめて主体的なもので、積極的で、男性的ですらある。 それにたいして、スーザンはジプシーの男チェーザー(ジョニー・ディップ)に惚れてしまう、というドジさである。 男性支配の社会では、一対一の固定的な男女関係は、男性秩序に包摂されるものであり、男性支配を支えてしまう。 核家族へと連なる一対一の男女関係は、女性の自立に組みするものではなく、反動的ですらある。 そういった目で見ると、スーザンよりローラのほうに、感情移入してしまう。 ローラこそフェミニズムの先蹤者である。 現代のユダヤ・キャンペーン映画として見れば、一対一の男女関係を信奉するスーザンのほうが、受けは良いだろう。 現代社会は核家族が支配的であるので、支配的な観念にあわせるほうが、宣伝効果は高い。 しかし、こうした固定的な愛情を良しとするのは、現状迎合的であり、古い価値観である。 こうした視点からも、この映画をユダヤ人の宣伝映画と見てしまうのである。 蛇足ながら、クリスティーナ・リッチはあどけない顔だが、放漫な肉体が奇妙にミスマッチである。 ローラの長身とならぶと、ミスキャストと思えた。 映画だから画面は動いているが、なんだか動きが少ないようにも感じられた。 2000年のイギリス・フランス合作映画 |
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