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結婚6年目のサリー(ジェニファー・ジェイソン・リー)とジョー(アラン・カミング)が、結婚記念日のパーティを開いた。 そこに参集する人たちを描いた映画で、ごく私的な関係をクールに描いている。 ここでも、生きることに必死な現代人の孤独が、ひしひしと感じられる。
サリーとジョーは結婚したが、しばらく別居していた。 その彼らが、数ヶ月前から同居を始め、2人のヨリが戻ったようだ。 そこで友人たちを招いての、再度の結婚式のようなものだ。 小説家のジョーは新たな本を出版し、それを自分で監督して映画化する。 サリーは女優で、この映画の主人公は自分が最適だと思っている。 しかし、主人公はスカイ(グウィネス・パルトロウ)という若い女優にいく。 パーティには、マネージャー夫妻、友人の映画監督や、俳優、元恋人のカメラウーマン、隣人などなど、30人くらいが集まる。 ここに集まる人たちは、自分の考えに正直に生きることを肯定している。 それはアメリカ人つまりプロテスタントの生き方である。 誰もが思っていることを口に出してしまい、あわてて口を押さえるがもう遅い。 しかし、不愉快なことを言われて、一度はかっとなるが、すぐに冷静に戻る。 各人が同じ資質だから、お互いを傷つけあっても、互いに自己に忠実であろうとする。 その心性が互いに了解されており、それぞれの辛さを互いに慰め合う。 ここでは絶対の孤独に悩む、現代人の姿が浮き彫りにされる。 プロテスタントといえばキリスト教の一派と考えられるが、カソリックを宗教とすれば、プロテスタントは宗教とは異質なものだ。 カソリックと同質の宗教ではない。カソリックでは間違ったことをしても告解すれば、間違いはなかったことになる。 これは一種の生きる方便だ。このシステムがあったからこそ、カソリックは時代とのずれをもっても、何とかやってくることができた。 避妊は神への背信だと知っていても、神父様避妊してしまいましたと愚痴れば、それでOKである。 免罪符を買えば、罪も解消された。 神の命令は正義だから、時とすると異教徒の殺害さえ、神父は命じた。 それに従った信者たちは、殺人という罪に悩む必要はなかった。 神との話を自分で決着つけるプロテスタントはそうではなかった。 牧師は神の仲介者ではないから、間違いを訴えてもokをだしてくれない。 各人が抱える悩みは、他人にも言う他はない。 嘘をついてはいけない。 いつも事実を言う。 いわば人間相手に告解する。 裏表を持たない人格は、薄っぺらで幼稚のままである。 しかし、この幼稚な人格が産業革命を行って、近代を切り開いてきた。 コンピュータの発明も、幼い人格者たちが成し遂げた。 だから、彼らは絶対のあいだで悩むのである。 この映画に登場する人間は、2人のメイドさんをのぞいて、全員が知的労働者である。 監督はもちろん俳優も、かつては河原乞食だったが、いまでは大学卒のインテリである。 小説家は、いうまでもなく高等遊民つまり無駄飯食いである。 頭脳労働者たちは、自己のよって立つ基盤を求めて、浮遊している。 それがこの映画からも感じられる。 女性も充分に経済力があるので、互いに頼る必要はなくなった。 人間関係が純粋に精神性だけに負うようになり、経済力だとか子供といったものは、人間関係とは異次元のものと見なされるようになった。 どんな物質的な環境も、人間関係を保証しない。 お金があっても、幸福とは無関係である。 この映画でも、メキシコ人のメイドさん二人は、実に落ち着いている。 もちろん、この映画の主題からは無視されているのだが、カソリックを信じるメキシコ人であり、メイドという肉体労働者であるという理由で、彼女たちは神に守られている。 観念するという神の仕事を奪った人たちは、神の悩みをもまた自分で悩まなければならない。 自立の悩みとは、誰にも理解されないがゆえに、厳しく辛いものである。 そうしたひりひりする神経症が、この映画全体を貫いている。 知的でまじめだが同時に大人になりきれない人物たちの悩みを、冷静に描いた映画である。 この映画の主題は、実によく理解できるし、共感もする。 しかも、ジェニファー・ジェイソン・リーとアラン・カミングの初めての作品であることを考えると、良くできていると思う。 しかし、映画としてみると、フィクション性に欠け、あまりにも理屈が勝ちすぎている。 通俗的な娯楽性を求めているわけではないが、もう一ひねりほしいところである。 この映画は、フィルムで撮影されたのではないだろう。 照明の反射具合から、おそらくヴィデオだと思うが、予算があるならフィルムで撮影してほしい。 問題は中身だとは思うが、フィルムとヴィデオはまだ別物であり、劇場で公開するときはヴィデオ作品だと明記すべきである。 2001年のアメリカ映画 |
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