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ハッカーを使って、銀行のコンピュータに入り込み、お金を盗むギャング映画である。 しかし、これはふつうの善玉悪玉のギャング映画ではない。 銀行強盗の目的が、テロの撲滅という正義を実現するためである。 テロがらみの設定は、先の同時多発テロを連想させる。 アメリカ映画界の底力を見る思いである。 ロス・アンジェルスの飛行場で、フィンランド人のハッカーが拘束される。 そして、飛行場内の警察で、彼は何者かに殺されてしまう。 次に、史上最高のハッカーといわれた男スタンリー(ヒュー・ジャックマン)が、ギャングの誘いにのって銀行のコンピュータにはいり、パスワードを解いてしまう。
それだけでは済まなかった。 ギャングの親玉ガブリエル(ジョン・トラボルタ)は、実際に銀行へ乗り込んで仕事をする。 犯人たちはちょっとした軍団規模で、人質に爆弾を巻き付けて、仕事が終わると人質もろともにバスで逃亡する。 犯人たちを乗せたバスは、飛行場へ向かうが、途中で方向を変える。 そして、高速道路上でヘリコプターによってバスごと吊り上げられ、ビルの屋上へと降り立つ。 そこにはもう一台のヘリコプターが待っており、犯人たちはヘリコプターで逃走するが、ヘリコプターは簡単に撃墜されてしまう。 犯人たちは死体となり、事件は解決したかに見える。 しかし、犯人たちはヘリコプターには乗らず、歩いて逃亡したのだった。 逃亡後、モンテカルロに現れたガブリエルは、予言通りにテロリストたちを次々に殺していく。 つまりこの映画は、アメリカへのテロに抗して、非合法の手段でテロリストを抹殺するのが主題である。 資金稼ぎのための銀行強盗だったわけである。 民主主義は手続きが煩雑である。 たとえ犯人であっても、証拠がなければ逮捕されないし、裁判を経ずに殺されることはない。 犯人にも人権がある。 しかし、最近のテロは犯罪というより、戦争に近くなってきており、9月のニューヨークの事件では、数千人が死んだ。 それに対してアメリカ政府は、強硬な対策がうてない。 テロリストを人間として扱い、甘やかしているというわけだ。 映画製作者たちは、政府の甘いテロ対策を批判し、強硬なテロ対策をうちだす。 それが民間人によるテロリストの暗殺である。 そのためには軍資金が必要だから、犯人たちは銀行に押し入るというわけである。 しかも、テロリストを殺すためなら、多少の犠牲はしかたないと考える彼らは、市民の巻き添えにも良心の痛みを感じない。 基本的人権を否定するこの映画の主張は、危険な臭いがする。 しかし、映画界がもつアメリカの現状への認識力には、驚嘆させられた。 アーノルド・シュワルツェネッガーが消防士に扮してテロと戦う映画が、今度の事件とあまりにも似ているので、公開中止になったと聞いていた。 この映画も事件とよく似ている。 9月の事件によって、この映画が作られたわけではない。 映画の製作に着手されたのは2・3年前だろう。 アメリカの映画製作は、時代を敏感に反映する。 それが反テロ映画の製作を促しているに違いない。 それほどアメリカは緊迫していた。 しかし、状況を先取って映画化する力には、驚嘆のほかはない。 わが国では、9月の事件は突然に起きたように感じるが、じつはすでに前触れがあって、アメリカの物を考える人たちは、テロを予期していた。 テロを察知しながら、それを防げなかった。 ここまで状況が切迫していれば、CIAやFBIが非難されるのは当然だろう。 そう思える。 とすると、わが国は何と平和なことか。 謎の美女ジンジャー(ハル・ベリー)の設定や、たくさんの仕掛けを作り、多くの物を壊し、バスをヘリコプターで吊ってみせる。 観客に先入観を植え付け、それをひっくり返してみせる。 意外性も見せる。 この映画はとくべつに優れたものではなく、非常にお金のかかった娯楽大作にすぎない。 映画のできにではなく、アメリカ映画界の、時代を読む感覚に驚く。 ある重大事件をヒントにして、物語が作られるのではない。 時代の空気を察知して、事件が起きる前に物語をつくる。 これこそ想像力のたまものである。 時代を察知するのは簡単なようだが、実は難しい。 しかしそれでも、できごとを細かく読んでいくと、その先にどんな事件がおきるかは判ってくる。 ソ連の崩壊の意味するものをきちんと読んでいれば、次の現象も想像がつく。 石油成金のイスラム諸国が国民教育をしなければ、どんな事件がおきるかも判る。 わが国では馴染みながないが、時代の先読みは可能である。 言論の自由がない全体主義のところでは、自国政府批判は生まれずに、社会の矛盾は排外主義となって現れる。 貧富の差の激しかった戦前のわが国では、天皇批判が大きな勢力となることはなく、鬼畜米英だけが叫ばれた。 戦前の天皇家は、世界有数の金持ちだった。 それは貧富の差が激しいイスラムにあっても同様である。 裕福な支配者にとって教育は、諸刃の剣である。 だから有りあまるお金を、国民の教育に投じない。 国民は貧しく、識字率は低いままである。 そして、国民の不満を、外国のせいにしている。 結果として、テロリストを養成している。 イスラム諸国は政教一致という全体主義国家だから、西側諸国のような人権意識を持たない。 残酷な刑罰でも認めている。 しかし、西側諸国は自国人と同じ人権を、イスラムの人間にも認める。 イスラムの人間にも、残酷な刑罰はかさない。 とすれば、テロ対策が甘いように見えるのは、当然であろう。 テロリストは自国の法律ではなく、相手国の法律に守られている。 捕虜となった日本人が、恐ろしかったのはアメリカではなく、日本軍によって解放されることだったという。 日本人なら理解できる心理だろう。 捕虜に名誉を認めないことは、全体主義国家の政策である。 根性や士気の高さを売り物にし、戦略をないがしろにする。 これは天皇教やイスラム教という政教一致の結果である。 近代がやっと獲得した基本的人権が、テロリストによって脅かされている。 この映画は基本的人権を無視せよといっているのだ。 2001年のアメリカ映画 |
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