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イタリア語で海とタイトルが付いているので、イタリア映画かと思うと、韓国映画である。 わが国と同様に、なんでも西洋風に表現するのが、かっこいいのだろう。 映画のなかでも、スパゲッティの茹で方の解説があったり、ワインへのうんちくがあったり、とイタリア=西洋指向が強い。 この映画でイルマーレとは、主人公が住む家の名前でもある。 悲しいことに、韓国語ではオシャレではない、と感じているのだろう。 1998年と2000年の、2年ばかりずれた時代に、同じ建物イルマーレに住んでいる2人がいる。 1998年に住むのはソンヒョン(イ・ジョンジュ)、2000年に住むのはウンジュ(チョン・ジヒョン)である。 タイム・トラベルといった映画は多いが、2年という短い時間の違いを、行ったり来たりする映画は珍しい。 イルマーレの郵便ポストに入れておくと、2人のあいだでは手紙や小さな荷物が届くのだった。
郵便ポストの仕組みに慣れるに従って、2人の関係が浮き上がってくる。 しかし、どうも物語にのめり込んでいけない。 時間のズレを頭で理解するなかで、物語に馴染んでいくしかなかった。 その理由は、2人のあいだに、連絡をとらねばならない必然性がないからだろう。 たまたまイルマーレという住宅に住んだことが、2人の関係をつなぎ止めている。 2人の関係が、偶然におったままになっている。 それが訴求力の弱さだろう。 1人残って声優になり、自活の道を選んだ。 これが女性の自立を意味するらしいが、これだけでは首を傾げたくなる。 女性の自立が、監督の意識にはあるようだが、まだ未消化な感じがする。 恋人はアメリカで彼女のことを忘れ、音信不通になる。 彼女は失恋したのだが、いまだにその恋人が忘れられない。 偶然に再会すると、恋心が再燃してしまった。 1998年に住むソンヒョンは、建築科の学生だったが、卒業直前に学校を休学する。 そして、土木の現場で働いている。 この2人のあいだに、手紙のやり取りがうまれ、それが物語を進める。 ソンヒョンは子供の頃、建築家の父に捨てられた。 そのトラウマを、ウンジュの手紙が癒すという趣向らしいが、それは伝わってこなかった。 ウンジュとソンヒョンが恋人だというのであれば、観客は心情移入が簡単だが、2人はそれぞれが互いに現実生活の解説者のようだ。 見えぬ人間同士が、手紙という媒体をとおして、相手の存在を楽しんでいる。 2人のあいだには、距離がありすぎる。 時間が違う世界だから、2人が出会っても互いに認識できない。 しかし、2年という短いズレだから、場所や風景は変わらない。 だから、時間を超えても、その場所に立つことはできる。 2人を別々に見ると、普通の人だしむしろ好感がもてる。 ソンヒョンは実に爽やかな青年である。 ところが、2人の関係が弱いので、物語として魅力に欠ける。 映画とは登場人物たちが、互いに交わす言葉や態度によって、ある主題を訴えるものである。 反発するでもいい共感するでもいい、とにかく強い関係をつくらないと、映画が何を言いたいのか、観客は理解に苦しむことになる。 イルマーレという家は、干潟につきだしており、潮が満ちてくると海の上になってしまう。 この映画のためにつくられたのだろう。 建物としても、ちょっと変わっていて、いわばかっこいい建物という設定である。 室内もかっこよく、ソンヒョンはそこで料理をしたり、ワインを飲んだりする。 ステレオも高価でマニアックなものだ。 ウンジュの家も、若い声優の家とは思えないほど、モダンな雰囲気である。 こうしたしつらえが、格好を気取っているように感じさせる。 西洋の新奇さを取り入れるのが、監督の趣味なのだろう。 わが国でも同じだろうが、途上国のカッコ付けは底が浅い。 ワインのうんちくなど、これでは笑止である。 若者の流行かぶれと見せればいいのだが、監督自身が西洋コンプレックスの塊のようだ。 1998年に住むソンヒョンは、ウンジュにデートの現場へ来て、恋人とのあいだを取り持って欲しいと乞われる。 彼は現場へと向かう途中で、交通事故にあって死んでしまうが、2000年に住むウンジュには、事前に彼の交通事故死がわかって慟哭する。 1998年当時、まだソンヒョンを知らないウンジュは、彼の死をただ見つめている。 この顛末は理解できる。 結局この映画はいったい何が言いたかったのだろう。 ウンジュとソンヒョンが恋人になるにしては、2000年に住むウンジュの恋人が邪魔である。 ソンヒョンとウンジュが結ばれる必然性は、まったくないと言ってもいい。 メールで仲良くなるといった映画はあり、この映画は仮想時空間に触発されたのだろうが、何を訴えたいのか主題がわからない。 画面を美しく見せようと、強く意識しているのは、よく伝わってくる。 画面が実に決まった構図になる。しかし、それもややパターン化している。 韓国の西洋志向的な映画を、西洋かぶれと批判するのは容易い。 むしろそれは、わが国のほうがひどく、その事例は無数にあるだろう。 いずれも途上国は、先進国の後を追わざるを得ないが、先進国側から見ればすでに通った道だから、そこからは感動を受けることはない。 ソンヒョンを演じたイ・ジョンジェが、自然な演技だった。 蛇足ながら、主人公を殺して物語を終わらせるのは、あまり誉められたエンディングではない。 2000年の韓国映画 |
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