タクミシネマ         ジャニスのOL日記

 ジャニスのOL日記     クレア・キルナー監督

 女性監督自身の、8年に及ぶ派遣OL体験をもとにした映画だという。
仕立ては簡単で、アメリカのテレビ・ドラマ「アリー、マイ・ラブ」のイギリス・オチコボレ版といった感じである。
イギリス映画には、ときどき妙な雰囲気のものがあるが、女性監督がメガホンをとるこの映画も、いささか妙な仕上がりである。


 出だしが少し変である。
まずはスコットランドでの話。主人公のジャニス・ベアード(アイリーン・ウォルシュ)を出産したときに、父親は出産のショックで死亡。
母親はそれ以来、外出拒否症になって、家のなかに閉じこもりきりである。
ジャニスがすべて取り仕切ってきたが、彼女も年頃になった。
母親の治療費獲得と一画千金を夢みて、ロンドンへと出てきた。
つまり、この女性は普通じゃないよ、と冒頭で宣言している。

 中卒の彼女に、大した仕事があるはずがない。
派遣で仕事をするが、一風変わった性格だから、クビまたクビの日々。
職安でもとうとう相手にしてくれなくなる。
最後にロンドンでひょんなことから、地元スコットランドの友達に会ったことから、正社員への道が開ける。
しかし、そこも女性ばかりの職場で、上司のお眼鏡にかかったときだけ、正社員に昇格できるのだった。


 女性ばかりの職場は、たわいがない。
ジュリア(パッティ・ケンジット)という上司が女王のように君臨し、ほかの女性たちは彼女のご機嫌とりに忙しかった。
そんななか、元来が変な女の子のジャニスは、どうしても普通にできない。
つまりオベンチャラがいえないのである。当然、職場では浮き上がる。

 しかし、感じたままのことを言っているうちに、いつの間にか人気者になってしまう。
産業スパイ事件に巻き込まれるが、それも都合良く解決されてしまう。
しかも母親が、スコットランドからロンドンへ連れてこられると、病気が治るというおまけ付きの気楽さ。

 これと言った主題はなく、職場の風景を舞台にして、風変わりな女の子を動かして終わる。
「ショムニ」のようなテレビ・ドラマを見ている感じである。
おそらくイギリスの職場も、いろいろと問題が多いのだろう。
この映画も描いているが、職制が学歴と比例しているから、中卒となったら出世の道はない。
中卒の人たちは、おとなしく毎日を過ごすのだろう。
そして、貧乏な人たちは、話す言葉のアクセントも違うし、住む場所も違うようだ。
貧乏な街の代名詞だったイースト・ロンドンは、いまでは再開発されたのだろうか。


 夢のない職場に、女性監督はぜひこうあって欲しいという、夢をジャニスに託したに違いない。
ユニークであるジャニスが、本当のことと感じていることを素直に言う、それがきちんと評価されたい。
そんな希望が伝わってくるが、現実はこの映画に描かれているように、ゴマスリが横行しているのだろう。
だから映画では、外れた女性のジャニスが、受け入れられていくに違いない。

 出る杭が打たれるのはどこの国でも同じかもしれないが、出過ぎた杭は打たれないのもまた同じである。
わが国では、出過ぎるまでがなかなか大変で、少し出たぐらいでは打たれてしまう。
イギリスでは割と簡単に出過ぎになるようだが、それでも普通ではない性格はそんにいないようだ。
この映画の主人公になるくらいだから、ジャニスのような女性は少ないのだろう。

 ジャニスの恋人ショーンをやったリス・エヴァンスが、なかなか良い感じだった。
今後が楽しみ俳優さんである。
監督第一作としては、そこそこにお金もかかっており、彼女の何が幸運だったのだろうか。

1999年のイギリス映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る