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女性のゲイの話だが、この監督もゲイではないかと思わせる。 前作「女と女と井戸なか」も、女性間の確執を扱っていたが、今回も女性同士の愛憎関係を描いている。 男性のゲイの監督がいるように、女性のゲイの監督がいるのも、まったく不思議ではない。 異なった体験により、違った視点が得られるだろうから、ゲイの登場により認識の幅が広くなっていくのは、とても良いことである。
詩の好きな女子大生ミッキー(アビー・コーニッシュ)が殺された。 一見すると真面目な女の子だったが、彼女は性的な世界への探求心が人一倍強く、手当たり次第に性的な関係を体験していた。 ミッキーが殺されることから、この映画が始まる。 彼女の両親は、私立探偵ジル(スージー・ポーター)に犯人の糾明を依頼する。 この女性がゲイである。 彼女は手始めに、ミッキーの先生だったダイアナ(ケリー・マクギリス)を訪問する。 するとこの女性がゲイで、ジルはたちまちダイアナと恋愛関係へと入っていく。 ところが、ダイアナはバイセクシャルで、ニック(マートン・チョスカ)と結婚していた。 性に貪欲なミッキーは、ダイアナやニックともベッドを共にしており、3人で性の快楽を遊んでいた。 性交中に首を絞めると快感が高まるらしく、ミッキーは首を絞められ、それを見たダイアナは恍惚に達した。 ところが、ニックが誤って首を絞めすぎ、ミッキーを殺してしまった。 そこでダイアナはそ知らぬ顔をして、ミッキーを彼女の自宅の庭に埋めていたというわけである。 快楽犯罪に仕立てたミステリーで、女性のゲイのベッドシーンを見せながらの、犯人捜しがこの映画の見せ場である。 ゲイ映画だとはいえ、取りたてた主張はない。 ゲイの権利を主張するといった、映画が語るメッセージはなく、単純な娯楽映画である。 そうした意味では、ゲイが普及しもはやゲイは特別なものではなく、ストレート同じスタンスで映画作りをするようになった、と言えるのかもしれない。 最近のアメリカ映画は、出演者が高齢化したとはいえ、多くの映画は若い女性の裸を見せたがる。 オーストラリア製のこの映画の登場人物も、高齢者である。 ダイアナは40台も半ば、ジルも30才くらいだろうと思われる。 歳とった女性2人のベッドシーンというのは、あまり見かけないものだが、男性監督の撮るベッドシーンはちょっと違う感じがする。 ベッドシーンというのは、2人の快楽にさまよう様子を描くものが多い。 しかし、この映画では2人がいかに恍惚状態にあるかではなく、2人の女性の肉体を絵画的に描いている。 この映画が描くのは、息も絶え絶えに快感をむさぼるというのではない。 明るい部屋で、全裸の2人がゆっくりと語り合うシーンは、ベッドシーンでありながら女性の肉体をひいて撮っている。 2人とも年齢のわりには、身体の線が崩れておらず、同性の鑑賞に耐えうると考えているのだろうか。 女性同士のライブ・ショーを見せるシーンがあって、この監督は視覚的な女性なのかもしれない。 綿密に構成されたミステリーというより、情感に流されながら女性心理と女性の裸を愉しむ、そういった映画かもしれない。 ジルが積極的に犯人探しをするのではなく、ジルの行動によってなかば自動的に、ニックとダイアナの殺人が浮かび上がってくる。 私立探偵が他者としての犯人を捜すのではなく、自分も当事者の一人になりながら、つまりゲイの相手になりながら犯人にたどり着く。 私立探偵だから良いものの、捜査が状況まかせの感じがする。 普通に自立した探偵なら、関係者と性的な関係は結ばないだろう。 このあたりはご都合主義である。 おそらく監督は、娯楽作品をつくりたかったに違いない。 そのため、女性が自立した職業の証として、探偵や捜査官などが流行しているので、この映画でも女性の職業に探偵を配したのであろう。 しかも、環境問題にも理解を示す象徴であると思うが、ジルはシドニーの街から離れて、山奥で一人暮らしである。 そしてゲイと、いかにもの設定である。 しかし、山奥に住んでいるから、私立探偵は車がなければ生活できない。 ダイアナとジルが簡単に恋におちたり、2人が煙草をすっていたり、とその展開はちぐはぐな感じがする。 オムニバス的にはさまれるシーンの説明は、片方に顔を配して反対側に文字をおく。 このカットが何回か使われている。 いずれもなかなかに美しくて、感心させられた。 ミッキーが読む詩は、単純に過ぎていただけない。 性的なことを扱っても、詩の言葉には繊細さが要求される。 2000年のオーストラリア映画 |
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