タクミシネマ         SEX アナベル・チョンのこと

SEX アナベル・チョンのこと    ガフ・ルイス監督

 主人公は中国系のシンガポール人。
イギリスで育ちアメリカへ渡る。
USC(南カルフォルニア大学)の大学院で、ジェンダー・スタディを勉学中の女性である。
彼女の名前は、アナベル・チョンで、本名はグレース・クェックという。
この女性が、人類学を学ぶ途中で、フェミニズムに目覚める。

 いままでセックスの支配権は、男性の手中にあった。
それを取り戻すためには、みずからセックスの主導権を取る必要がある。
そこでまず、大学中の男性とセックスしてみたが、何も変わらなかった。
彼女は何かを変えるために、ポルノ女優になる。
現在のポルノ映画は、演技ではなくセックスの実演である。
しかも、こうこうと照明がつく中で、セックスを演じてみせる。
ポルノ映画は、フィクションとしての映画ではなく、ドキュメンタリーといったほうが良い。

 このアナベル・チョンがポルノ映画の舞台で、300人の男性とセックスを演じようとした記録映画である。
実際には251人でとぎれたが、膨大な人数であることには間違いない。
まずアメリカ中に広告をだして、相手になる男性を集める。
そして、集まった男性たちと、つぎつぎにカメラの前で、セックスをしていくのである。

 男性がこの手の挑戦をするのは良くある。
表沙汰にはならないが、男性仲間では称賛され蔑視の対象にはならない。
しかし、女性の場合は、尻軽女と呼ばれて蔑視こそされ、称賛されることはなかった。
そうした意味では、女性がこうしたGang-bangと呼ばれるパフォーマンスをすることは、一度は意味がある。
ましてや10時間内に251人の相手をするのは、男性には不可能であることだし。

 彼女は251人切りだと胸をはったが、それは当然であろう。
性の自己決定権を女性の手に、これがフェミニズムの主張の一つだった。
自らの主導権で、男性の相手をしているのだから、胸を張れるわけである。

 この映画は、251人の男性を相手にしたセックスシーンを、えんえんと見せるものではない。
むしろセックスシーンは少ない。
彼女の生い立ちや日常を主な流れにしながら、彼女の発言をはさんでいく。
中国系の彼女は、白人男性と並ぶと小柄である。

 その彼女が大きな男性を相手に、10時間にも及ぶセックスをするのは、ちょっと考えもつかない。
前宣伝のビラによると、「痛かった」が感想だったらしい。
このパフォーマンスにより、彼女のビデオは売れまくり、彼女のギャラも上がる。
ただし、このパフォーマンスは無料出演だった。

 なんのためにするかの説明はできないだろう。
それに説明する必要もないかもしれない。
数多くの異性とセックスすることに、また一人の異性とセックスすることに、大した意味があるとも思えない。
セックスは、レスリングの試合をしたとか、本を読んだといったことと、それほどの違いがあるとは思えない。

 セックスを特別視する必要はない。
したければするし、したくなければしないでよいのだ。
この彼女が潔くすがすがしく感じるのは、彼女の自発的な希望として、このパフォーマンスがおこなわれたことである。
彼女の主体的な選択の結果のパフォーマンスだと、よく伝わってくる。
 
 しかし、中国系のシンガポール人で、英国育ちのUSC在学中という経歴が少し気になる。
彼女の次に300人切りに挑戦するのは、カルフォルニア生まれのアメリカ人だから、アジア系女性だということに拘る必要はないかもしれない。
映画のなかでは、彼女がオリエンタルであることには、何の偏見に曝されていないように見える。
しかし、マイナリティゆえの、ヒロイックな行為にも見え、痛々しく感じたのも事実である。

 セックスとは二人の関係を、確認する行為だったはずである。
その意味ではこのパフォーマンスも外れてはいないが、彼女はボーイフレンドとのセックスを語らないのである。
彼女には長年付き合ったボーイフレンドがいながら、彼とのセックスはまったく描かれていない。
何だか関係に飢えているような感じがして、精神的な飢餓感が感じられた。
彼女が語れば語るほど、彼女の存在が遠くへといってしまうようである。
肉体を曝せば曝すほど、肉体の意味が軽くなるように感じるのである。

 彼女がオリエンタルだと思わせるのは、シンガポールに一時帰国し、母親にGang-bangを告白するシーンである。
個人が確立し彼女の生き方の結果として、このパフォーマンスがなされたのであれば、母親に理解を求める必要はないだろう。
ウェットなアジア的親子関係が、どっと画面にでてきてひどく疲れた。

 映画館で上映されてはいたが、もとはビデオで撮影されたものである。
それを35ミリに焼き直したので、照明も不足だったし、画面もひどく荒れていた。
主題がシャープで、ストーリーに引き込む力があれば、そうした欠点も無視できるが、
映画それ自体に力がないので、技術的な不充分さが目について仕方なかった。
251人とのセックスという超話題な事件を扱っても、それを通じて訴えるべききちんとした主題がないと、おもしろい映画にはならない。

 フェミニズムと女性からのセックスということで、わざわざ見に行ったが、内容的には充実していたとはいえなかった。
もちろん映画としての充実度と、グレース・クェックのフェミニズム的な行動とは、まったく話が別である。
彼女のようなフェミニストが出現してこそ、他の女性たちも少しずつ行動領域が広がるのであって、彼女の先人性は高く評価されるべきである。

 251人とのセックスは、男たちを単なるペニスへと引き下げ、数としての価値へと無差別化した。
男を究極的に交代可能なものにしたという、彼女の主張は正しいし、充分に理解できる。
男性を数に置き換えることによって、男性性の価値を交換可能つまり無価値にする作戦は、フェミニストとしては妥当だろう。
しかし、同時にそれは反対も成り立ち、女性を数に置き換えることも可能である。

 いずれにしても、セックスにそれほどの意味を込めなくなった。
それは確かだろうし、男性支配の根幹である核家族が崩壊しているので、当然の成り行きだろう。
それにしても、この映画をアンドレア・ドォーキンなどは何というだろうか。
フェミニストたちの意見をぜひ聞いてみたいものである。

1999年のアメリカ・カナダ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る