かつてピューリッツア賞を取った小説家ウィリアム・フォレスター(ショーン・コネリー)が、ニューヨークのアパートにひっそりと住んでいた。 その部屋へ、16才の少年ジャマール(ロブ・ブラウン)が、ひょんなことから紛れ込む。 ジャマールはブロンクスに住む黒人青年で、バスケットも上手かったが、ものを書く才能があった。 それがフォレスターと巡りあうことによって、開花する話である。
これだけでは映画にならない。 ジャマールの有名私立高校への転校と、そこでの確執がまず描かれる。 黒人差別もさらりと触れられるが、それはこの映画の主題ではない。 バスケットのほうは順当に認められるが、文才のほうは剽窃ではないか、と担当の教師クロフォード(F・マーリー・エイブラハム)から疑われる。 しかし、フォレスターとの約束によって、彼は身の潔白を証明できないままに、処分されそうになる。 そこへフォレスターが登場して、濡れ衣をはらしてくれる。 若き天才とすでに名をなした人間との友情は、この監督が好きな主題で、彼の前作「グッド・ウイル・ハンティング」でも同じ主題があつかわれていた。 数学の天才だった前作とことなり、今度は文学の天才である。 この監督には、芸術至上主義的な資質があるのだろう。 それだけではなく、現代社会が年齢を超えた人間としての能力だけを求めているのを、よく知っているのだろう。 高齢者が有能とは限らない。 むしろ年齢の多寡による秩序は、今や障害にさえなっている。 そうした社会背景を思うがゆえに、この主題をくり返すのだろう。主題は納得である。 映画のなかで、フォレスターが段落の頭には、andやbutはこないという。 接続詞を段落の最初にもってくると、文章の締まりが悪くなり、品格が落ちるのだそうだ。 これはアメリカ英語での基本だろうが、ジャマールはそれを崩したかった。 いまでは、接続詞を段落の頭にすることも、多少はあるようだ。 特殊な効果をねらって使うのだろう。 それにしても、若き天才となるのは男性ばかりだ。 そして、それを導くのも男性である。 才能をめぐる話は、男性間でしか成り立たないのだろうか。 女性の先達が少ないせいだろうか。 この映画では剽窃が話題になっている。 わが国では、パクリやアイディアをいただくことが大目に見られているが、剽窃や盗作に対するアメリカの厳しさは、本当にすごいものがある。 神がすべてを創った前近代から、人間が神を殺し神の椅子に座った。 神の代わりにすべてを人間が創るのである。 ここで、創造を司るのは人間である、という強い自意識がうまれた。 創造することこそ尊いものだと思えば、人間が創造したものを大切にせざるを得ない。 それは創造する人間を大切にすることにつながる。 剽窃は絶対に許されない。 もし、剽窃を認めると、神を殺した意味がなくなる。 それは神に代わるべき人間の否定であり、人間がつくる社会の崩壊を意味する。 西洋のものを翻訳することが進歩であり、近代化だった。 真似することが進歩であり、近代化だった。 そして、西洋のものを真似することは、わが国が強くなることだった。 同時に、真似ることは国内で先頭に立つことだった。 だから盗作や剽窃は大目に見られた。 それにたいして西洋諸国では、わが国や途上国の真似をしても、まったく意味がない。 西洋諸国が先頭なのだから、二番手や三番手を真似しても優位には立てないのである。 必然的に先進国の誰も、途上国を真似しようとは思わない。 そうした事情で、盗作とか剽窃に厳しい社会と、寛容な社会ができあがった。 最近、アジア諸国がわが国の真似をするといって、わが国でも騒いでいる。 しかし、わが国のコピー商品が流行ると、わが国の利益が侵されるといった次元でしかなく、これは実に醜悪である。 わが国では、コピーは創造か否かの問題ではなく、たんに損得の問題でしかない。 わが国の内部に、創造を評価する風土がないのだから、海外のコピーに対しても強くでることはできないだろう。 たとえコピーの摘発をやっても、国内でのパクリを放置しておけば、まったく無意味である。 アメリカでは、独創的な創造を評価し、剽窃を許さないことは、小さな頃から徹底的に教育している。 人間としてユニークであることが、そのまま高い評価である。 それにたいしてわが国では、ユニークであることを、変わり者としかいわない。 こうした違いが克服されない限り、わが国の情報社会化はあまり期待できない。 わが国でいわれる近代の超克は、かんたんに前近代へと先祖帰りしてしまう。 温かい家族の見直しだとか、高齢者を敬うとか、それらは普遍的に正しいことのように見えるが、実は前近代の価値観でしかない。 個人が自由になることの意味が理解されていない。 近代を超えるには、時代を進める方向に超えなければ、意味がないし不可能である。 人間が神に代わるのだから、人間は孤独にならざるを得ない。 近代とは厳しい社会なのである。 近代が定着していないところでは、情報社会化は難しいと知るべきである。 この映画は、きわめてアメリカ的な主題である。 しかし、映像的にはちょっと問題が多い。 露出がアンダーだと思える画面が目立ち、色がきれいにでていなかった。 冒頭の腕や顔のアップは、いかにもコダックの色で良かったが、フォレスターのアパートの内部はセットだと思われるのに、照明が不充分である。 ロケ部分は発色が良かったから、おそらくライティングのまずさだろう。 ショーン・コネリーはミスキャストである。 彼の持ち味は軽妙さだから、昔タイプの文豪というのには向かない。 ジャマールの育ったブロンクスの仲間たちが登場するが、彼等がかなり知的に描かれており、アメリカ社会の底上げが進んでいるのだろうか、と伺わせた。 これは映画だからのキャスティングの話かもしれない。 しかし、ジャマールを演じたロブ・ブラウンは充分に知的な顔だったし、彼の母親も知的な雰囲気をもっていた。 公民権運動の成果は、黒人の中にも浸透し始めたのだろうか。 いまや黒人はヒスパニックに追い越され、白人を攻撃するだけではすまなくなってきた。 自力での解放を、迫られてきたのかもしれない。 2000年のアメリカ映画 |
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