タクミシネマ         ファースト フード ファースト ウーマン

ファーストフード ファーストウーマン 
 アモス・コレック監督

 いくつかの物語が同時に進行する映画で、主人公のベラ(アンナ・トムソン)は自分が物語の中心でもあるが、狂言廻しの役をもつとめている。
登場人物も多く、なかなかに複雑な構成で、きわめてハイブローな脚本が、上手く書かれている。
ファストフード・ファストウーマン [DVD]
 
前宣伝のビラから

 ベラはかつて金融機関に勤め、高給をかせいでいたが、それに虚しさを感じて辞めた。
いまでは食堂のウェイトレスである。
35才になり、身の固め時かもしれない、とも感じている。
長年の愛人がいるが、ひどく年が離れているし、彼は離婚しそうにもない。
なによりも彼はセックスが下手である。
母親が一人の男性ブルノ(ジェイミー・ハリス)を紹介してきた。
見合いしてみると、これがいい男である。
彼は離婚経験があり、子供が一人いるうえに、もう一人押しつけられた。
いまでは二人の子持ちである。


 ベラの食堂には、70を過ぎた常連男性が何人かいる。
そのうちの一人がある高齢の女性と見合いをした。
高齢の彼は、女性を性的に満足させられるか不安で、女性のほうがその気になっても、なかなかベッドに誘えない。
そんなうちに、ブルノとその女性が親しくなったりして、ベラにも高齢の彼にも影響がおよんでくる。
そうは言っても、結局二組の男女は、それぞれ年相応に仲良くなる。

 ベラが35才で独身というのはあるとしても、かつて高給取りだったのが簡単にドロップアウト。
彼女は尊厳を失わないために、自分の生活を自分で確保している。
それでも内心は不安である。
ブルノは売れない小説家でありながら、二人の子持ちである。
しかも、きっちりと子育てをしている。のぞき部屋で働く女性ワンダは、ユングの心理臨床家である。
愛情とセックスが分離した人間関係が一般化し、老人が愛のないセックスを拒否する現代社会。
新聞広告ではじまる老人の恋愛と、いかにもアメリカの映画である。
製作は4ヶ国の共同となっているが、タッチやセンスはまったくアメリカ映画である。


 立場や地位、生まれといった属性が、完全に価値を失い、個人が裸でさらけ出されている現代社会。
人々はばらばらでありながら、それなりのつながりをもち、生活に追われかつ生活を楽しんでいる。
男性常連客の一人シーモアは、きわめつきのマッチョで、昔ながらの男性のやり方で行く。
寂しくても、女性や年下の人に心が開けない。
上下関係でしか人間のつながりができない。
のぞき部屋のワンダが、彼にやさしく対応してくれる。

 この映画は、ニューヨークの下町という設定で、庶民の生活を舞台にしている。
そうでありながら、登場する庶民たちがすこぶるインテリで、会話には難しい話題がたくさん登場する。
わが国なら70過ぎの爺さんが、ユングの話にのれるだろうか。
この設定は、庶民が知にうといという社会ではなく、いわば仮想の知識人社会なのであろう。
そして、売春婦やのぞき部屋の女性といったセックスワーカーから、医者の女性までもはや両者のあいだには何の違いもなく、全員が平等なのである。
実に心温まる設定である。
こうでありたい。


 主人公のベラは心やさしく、楽観的な女性である。
この設定もいい。
人殺しや爆発事故などが、しばしば映画の主題になる。
それはそれで良いが、映画が人々の生活を映すものであれば、平凡で人の良い庶民が主人公になるのは、きわめて自然である。
庶民は頑固で保守的であるが、いい人のほうがはるかに多いのだ。
しかし、人助けをしたことから、莫大な遺産が転がり込むという展開は、ご都合主義にすぎていただけない。
偶然に支配される映画は、物語全体の信憑性に欠け、画面への没入を妨げるものとなる。

 偶然だが、ベラに大金が入って高価そうな家を買う。
にもかかわらず、相変わらずウェイトレスをやっているというのは良いが、それが言いたかったのだとは思えなかった。
それと時間で買うレストランというのは、おもしろいアイデアでだった。
観客を教育しようとか、特別のメッセージを発するといった映画ではないが、庶民を少し知的にデフォルメして描いた映画として好感をもった。
やや甘いが、星一つをつける。

 カメラのフレームとりに細かい神経が払われており、人物が必ず中心からはずされていた。
人物をスクリーンの中心からはずすのは、意識的に行わなければできないことである。
二人の会話のシーンでアップになっても、一人で喋るときは人物を片方へ寄せていた。
これは会話の相方を、想像させるためだろう。
しかし、露出の取り方が不安定だったらしく、発色がいいシーンと悪いシーンが混在していた。

2000年のアメリカ、フランス、ドイツ、イタリア映画 

「タクミ シネマ」のトップに戻る


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス