タクミシネマ        パラサイト

パラサイト   ロバート・ロドリゲス監督  

 「スクリーム」がヒットしたので、同じ路線を狙って作られた映画であろう。
同じようにケヴィン・ウィリアムソンが脚本を書いており、監督は何とロバート・ロドリゲスである。
原題は「The Faculty」だが、「パラサイト」という邦題からも判るように、寄生動物が人間を変えてしまう話である。

パラサイト [DVD]
劇場パンフレットから

 オハイオのある高校のグランドで、7〜8センチのさなぎのような虫が発見される。
それは人間に寄生し、人間を自分の意志のままに動かす生き物だった。
宇宙のどこかの星で、水分が枯渇し、地球へと来たエイリアンだった。
それがまず体育の教師に寄生する。
そして次々と教師たちに寄生し、寄生虫たちの支配する領域を広げていく。
今や生徒たちにも寄生、町中の人たちが寄生される。
そのなかで、外れ者だった六人の生徒が、エイリアンに対向すべく集まる。

 ケイシー(イライジャ・ウッド)、ジーク(ジョシュ・ハートネット)、デライラ(ジョーダナ・ブリュースター)、ストークリー(クレア・デュバル)、スタン(ショーン・ハトシー)とメアリーベス(ローラ・ハリス)の6人は、まだ寄生されてないはずで、ジークの家に集まってエイリアンへの作戦を立てようとする。
水を好むエイリアンは、ヘロインに弱い。
そのため、エイリアンに寄生されていないかヘロインをやってチェックすする。
まずここで、デライラが寄生されていることが判る。

 残りの5人は、エイリアンの親分を根治すべくフットボールが行われている高校のグランドへ向かう。
親玉が死ねば、寄生された人間も助かるという設定である。
校長を捕らえて、寄生されていることを暴くが、それは子分であり他の人たちには何の変化もなかった。
すでに、街の人全体が寄生されており、彼等は孤立し、体育館に立てこもるが、それでは寄生を解くことはできない。
まず、スタンが偵察に行くが、彼は反対に寄生されて帰ってくる。
外見だけでは寄生されているかどうか、判らないところが怖い。

 しかし、そこでヘロインが尽きてしまう。
車の中にあるヘロインを取りに、ケイシーとジークが外に出る。
実はその間、メアリーベルが本性を現し、親玉だったことが判る。
彼女はストークリーを襲って寄生する。
ケイシーとジークが戻ってみると、すでに2人はどちらが正常だか判らない。
ケイシーがエイリアンに追いつめられながらも、最後には逆転して、めでたしめでたしとなる。

 エイリアンと言い、寄生虫と言い、もちろん空想の話だが、映画としては良くできている。
顕微鏡に、あんな大きな虫が入るのはちょっとだけど、それはご愛敬としよう。
SFとしては寄生という月並みな話だが、スピーディな物語の展開。
はらはらどきどき、逆転に次ぐ逆転、達者な役者たちなど、面白おかしく1時間44分を楽しめる。 

1998年のアメリカ映画


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る