タクミシネマ        パッチ・アダムズ

パッチ アダムス        トム・シャドヤック監督

TAKUMI−アマゾンで購入する
パッチ・アダムス [DVD]
 実話に基づいた映画で、現代社会に訴える主題だが、映画としてはつまらない。
精神病院での患者とのやりとりから、人間愛に目覚めたパッチ(ロビン・ウイリアムス)は、中年になってから医科大学に入学する。
まず大学での悶着が起きる。
当時の、多分今でも、医学界は医者が患者の上に立って、治して上げるというスタンスだった。


 中年のパッチはすでに人生観が出来上がっており、医者と患者は平等だと考えている。
学生であるにもかかわらず、患者たちとの心の交流を試みるが、医学部長はパッチの存在に嫌悪感を示す。
パッチの行動は、それまでの医学界の権威を、破壊するものだったからである。

 いくつかの挿話を挟みながら、映画は展開するが、パッチの行動は観客から見ても面白くない。
浣腸用のゴムポンプの切ったものを自分の鼻にかぶせて、子供たちの笑いをとるが、それが少しもおかしくない。
彼の良心は伝わってくるから、もう少し違うエピソードで展開してほうが、主題がより鮮明になったと思う。

 パッチの同級生で、友人のカリーが、パッチの言葉に従って、精神病者を訊ねる。
彼女は、その精神病者に射殺されてしまう。
この事件にパッチは深く傷つき、無料診療を止めようとする。
しかし、チョウチョの飛ぶ様を見て、自然の生命の神秘さというか素晴らしさに目覚めて、再度医療に戻る。
やがて、医学の免許を取得し、開業医になって多くの人を無料で診療しているというテロップが入って終わる。

 赤ヒゲのような医者は、たしかに貴重だし、正義のように見える。
特に、医学界が特権的な白い巨塔を造れば、赤ヒゲ的な批判が生まれるのは当然である。
しかし、今やそうした牧歌的な批判が通るほど、事情は単純ではないだろう。
医学が先鋭化してくれば、より個別化してくるのは必然で、それが象牙の塔化するのも必然である。
専門性の官僚化は、避けられないことである。
それに対して、この映画のような牧歌的な批判では、拮抗できないのは明らかである。

 それに映画としてみても、製作者たちの自己陶酔というか、時代状況の無視という背景から、残念ながら面白くできてない。
主張は判るが、もう少し作り方を工夫すべきだろう。

1998年アメリカ映画。


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る