タクミシネマ        54 フィフティー★フォー

54 フィフティ ★ フォー    マーク・クリストファー監督

 1977年にニューヨークの54番街にオープンしたディスコ、ステューディオ54を舞台にした映画で、当時の空気をシェーン(ライアン・フィリップ)という若者を主人公にして描いている。
スティーヴ・ルベル(マイク・マイヤーズ)が54をオープンして2年、すでにニューヨークの遊びのメッカとして、54はその名声を欲しいままにしていた。

54 フィフティ★フォー [DVD]
前宣伝のビラから

 シェーンはニューヨークとは川一つ隔てたニュージャージーの住人。
しかもガソリンスタンドで働く田舎者だった。
川一つがとてつもない距離で、ニュージャージーに住む人間が、ニューヨークの社交界に入ることなどあり得なかった。
しかし、シェーンはたぐいまれなる美貌を持っており、スティーヴ・ルベルの眼鏡にかない、54のボーイとなる。
ジェームス・ディーンを思わせる甘いマスクとスタイリッシュな体で、彼は54でたちまち人気を博す。

 このシェーンの生活を中心に、友人のグレッグ(ブレッキン・メイヤー)とアニタ(サルマ・ハエック)の夫婦それに、同じニュージャージー出身のテレビタレントであるジュリー(ネーブ・キャンベル)などの人間関係を背景にして、当時のバブリーだったニューヨークのナイトクラブ・ライフを描く。
そしてそれを通して、1970年後半という当時の空気を描こうとしている映画である。
一つのディスコだけから時代を描ききることなど、最初から無理な相談だから、どれだけそれに成功しているかは定かではないが、懐かしい音楽やスタイルである。

 1970年代は、誰もが夢を見て暮らそうとしていた時代であったことだけはたしかで、それがはじけるとアメリカは80年代の長い構造不況に入っていく。
54は、いわば工業社会の最後を飾る時代だった。
その後、情報社会が誕生するまでの15年間は、こうしたお祭り騒ぎはまったく姿を消してしまう。
アメリカは1980年代から、新時代の教育に力を入れ始め、1990年代になると情報社会へと変身して圧倒的な経済力を回復する。

 当時を知る人間には懐かしいシーンがたくさんでてくるが、映画としてみると、可もなし不可もなしといったところである。
大仕掛けなディスコの舞台、54で繰り広げられるナイト・ライフが見物であろうか。
アンディ・ウォーホールの言葉に従えば、「人はそこに住んでいる、そこでダンスをする、そこで酒を飲む、そこで友達を作る、そこでセックスをする、そこで眠る」のだそうで、ある種の人たちがそうした生活をしていた事はよく判る。

 入り口の扉にはガードマンがおり、時にはスティーヴ・ルベル自身が立つこともあり、入場させる人間を選別していた。
これがまた有名人たちの自尊心をくすぐり、54の人気を高めていた。

 わが国でディスコというと、若者のものという感じがするが、この映画ではむしろある程度歳のいった人たちの遊び場だった。
しかも、若い連中は飾りもの的に扱われ、本当に楽しんでいるのは中高年者だった。
無知な若さがものを言うのではなく、やはり教養が決め手となる。
それはこの映画でも、シェーンを通じてきっちりと描かれていたが、中年者を演じた役者たちが教養ある顔つきだったかというと、ちょっと疑問である。

 シェーンを演じたライアン・フィリップの美形ぶりは一見の価値がある。
しかし、演技となると、まだ未知数のような気がする。
また、ジュリーを演じたネーブ・キャンベルは独特の魅力があり、今後が楽しみな女優である。
1998年アメリカ映画。


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る