タクミシネマ                  鳩の翼

 鳩の翼        イアン・ソフトリー監督  

 金持ちの叔母(シャーロット・ランブリング)にもらわれた女性ケイト(ヘレナ・ボナム・カーター)が、結婚を強制される。
相手はマーク卿(アレックス・ジェニングス)なる貴族の男性である。
しかし、彼女はマートン(ライナス・ローチ)という新聞記者とすでに愛し合っていた。
そこへ、アメリカからミリー(アリソン・エリオット)という若い女性が遊びに来る。
彼女は大金持ちだったが、不治の難病を抱えており、余命幾ばくもなかった。
そのミリーがマートンに恋心を感じる。
鳩の翼 [DVD]
劇場パンフレットから

 ミリーはロンドンからベニスに行くが、一緒に行かないかとケイトを誘う。
ケイトはその誘いに乗り、一緒にベニスに向かう。
ミリーはマートンも誘ったのだが、断られてしまっていた。
そこでミリーの希望を叶えてやろうと、マートンをベニスに誘うことにする。
ケイトの威力でマートンがベニスにやってくる。
ここから妙な展開になる。ケイトが余命幾ばくもないミリーに同情したのか、それともミリーの財産を目当てにか、マートンをミリーと仲良くさせようとする。

 当初とまどっていたマートンだが、ミリーともそれなりに仲良くなる。
すると自分がけしかけておきながら、ケイトは内心穏やかではない。
二人の関係を見るに耐えられず、彼女は一人でロンドンへ帰ってしまう。
もちろんこれは、ケイトとマートンの相談の上である。
それからミリーがマートンに真摯な愛情を寄せ、それがマートンの心に届く。

 手紙が来なくなったケイトは、マートンの心変わりを案じて、マーク卿をミリーの所へ送って、ケイトとマートンの関係をばらしてしまう。
そうしているうちに、ミリーの病気が表に出て、とうとう死んでしまう。
ケイトの対応もあってか、マートンはだんだんケイトから心が離れ、ロンドンに帰ってもケイトに連絡を取らなかった。

 マートンがロンドンに帰っていることを知ったケイトが、マートンの所へやってきて、ミリーの面影を払拭するように、裸になって自分の肉体で迫る。
しかし、もはやマートンの心にはミリーが住んでおり、彼はそれが隠せない。
それを察したケイトは寂しく帰っていく。
マートンがベニスに着いたところで、映画は終わる。

 心を弄ぶことの恐ろしさを描いたものだが、渋い画面でなかなかに味わいのある映画だった。
心が移った相手が死んでしまうと、死は何よりも強く当人を捕まえて離さない。
死はすべての思い出を美しくし、本当の恋人すら色あせさせる。
ミリーがケイトとマートンの関係を知っても、死に行くミリーはそれをも許すので、よけいにマートンはミリーに惹かれていく。

 前半の展開がやや長く、ケイトと父親の関係の描写など不要である。
マートンの心変わりの説明が、ちょっと簡単に過ぎたようである。
ここをもっとしつこく、マートンの心の葛藤にまで踏み込んで、映像化して欲しかった。
二人の女性の間で揺れ動く彼の心情が、観客に伝わってきてからのほうが、ケイトの肉弾特攻より説得力があったと思う。
それにマートンが再度ベニスにいるのも、唐突でとまどった。

 「鳩の翼」という台詞はマートンが言ったので、この映画の主人公は誰だったのか、ケイトかミリーかマートンか、それが分かりにくくなった。
主人公の曖昧さが、主題は分かるのだが、話の展開をつかみにくくさせていた。

 珍しく富士フィルムが使われており、色調がやや醒めていたのも、それが原因だろうか。
ヘンリー・ジェイムスの原作を映画化したが、1910年という時代設定のため、時代考証に凝っている。

1996年のイギリス映画


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る