タクミシネマ                  ハードメン

ハード メン     J・K・アマロー監督

 場所はロンドン郊外、いささか薹のたったチンピラ三人が、上納金の集金に行く。
金は集金してくるが、ヤク中毒の一人が相手を殺してしまう。
親分は上納金のもとを殺してしまったので、烈火のごとく怒り、報酬は出さないと言う。

 上納金が二万五千ポンドもある収入源を殺してしまったので、二人は未払いに渋々承諾する。
しかし、トーン(ヴィンセント・リーガン)はアンジーに子供が産まれており、金が必要である。
彼は親分の冷たい対応に切れる。
子供に平穏な生活をさせたい彼は、ヤクザから足を洗うことを決め、二人の仲間に打ち明ける。

 トーンの裏切りを許さない親分は、何とトーンを殺して彼の手首をもってこいという。
二人は友人を裏切ることができず、何度も逡巡する。
トーンは自分への殺人指令がでたのは感ずいており、上手く抜けようとする。
しかし、とうとうそれができず、二人に手首を切られてしまう。
そこでトーンは反撃にでて、二人を殺し親分も殺す。
親分のところにあった大金を持って、アンジーと子供の待っている家に駆けつけ、スペインに移住したところで映画は終わる。

 懐かしの音楽にのって始まる最初のシーンは、とてもいい。
三人がこわばって歩道を歩くシーン、税務署員だと言って乗り込むシーンなど、よく決まっている。
集金先の男たちとの対決場面など、この先どんな物語が展開するのか、期待でわくわくする。

しかし、映画が進むにつれて、軽快なその緊張感が消えてしまって、普通の場面になってしまうのは残念である。
脚本の練りが足りないのであろう。

 元気の良い最近のイギリス映画らしく、テンポよく画面は展開するが、やや雑な作りである。
お金がかかってないのは良いとしても、ストーリーで何を言いたいのかちょっと判らず、ただのコミックではないし、とぼけた味がいいと言えばいいが、いまいちの感じがする。

1996年イギリス映画。


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る