タクミシネマ                    花の影−風月

花の影−風月      チェン・カイコー監督

TAKUMI−アマゾンで購入する
花の影 [DVD]
 辛亥革命以前、中国本土での話し。
何百人もの奉公人を抱える大きな旧家がある。
そこの若旦那に嫁いできた女性の弟が、その女性の口利きでその家に働きに来る。
彼は、若旦那の身の回りの世話(阿片を吸う手伝いをするうちに、砒素を飲ませて廃人にしてしまう)をする係りである。


 そこには、若旦那と年の離れた若い妹がいる。
何年かして大旦那が死んだので、若旦那が後を継ぐはずだが、若旦那は植物人間になっている。
そこで、妹が実質的な跡取りとなる。
そして、彼女を補佐するために養子が迎えられる。
養子は、妹の婿というのではなく、精神的な支えである。

 弟はその家を出て、上海にたどりつき、やくざの一員となる。
彼は夫ある女性を自分に惚れ込ませ、自分との関係をネタに脅すことを稼業にしていた。
その彼が、昔の奉公先である旧家に戻り、いまは当主になっている妹を誘惑する。
妹は誘惑に乗るが、なぜか彼はゆすることを辞めて、上海に戻る。

 恋の虜になった妹は、上海まで追いかけてくる。
彼の正体を知っても、彼女の愛はさめない。
しかし、自分を愛しているかとの彼女の問に、彼が答えなかったことから、彼女は愛がさめてしまう。
田舎に帰って、他の男と結婚することになる。

 ジゴロ役で恐喝に失敗し、女性を投身自殺させてしまった彼は、妹を追いかけて田舎の旧家へ向かうが、彼女の愛情はすでになかった。
落胆した彼は、彼女に昔したように阿片の喫煙を仕立て、彼女にすすめてその家を出る。
しかし、そのキセルには、若旦那を植物人間にした砒素が仕込まれており、それをすった彼女も廃人になってしまう。
その直後、彼はやくざの死客に殺される。

 中国の大きな旧家を背景にした人間模様の中で、時代に翻弄される人々を描いたと思ったら、愛をもてあそぶジゴロが愛に足をすくわれる映画だった。
この弟は、いつも女性をたぶらかしていたが、商品である一女性に本気になってしまったことから、恐喝が出来なくなる。

 仕方なしに、旧家の妹をたぶらかすが、それが実行できずに上海に戻る。
やくざの親分は耐えきれずに、本気に愛した女性を恐喝するように促すが、それに失敗。
慌てて旧家の妹を、と思ったがその時はもう遅く、彼女の心は彼から離れていた。

 香港映画だが、これは脚本がしっかりしていた。
幻想的な画面と、美しい男女が織りなす愛情映画といったところか。
主題は、愛を弄ぶ危険性と言ったところだろうか。
しかし、筋は良く判ったが、映画全体で何を言いたいのか、いまいち良く判らなかった。
1996年香港映画。

 

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る