タクミシネマ                  グラスハープ 草の竪琴

 グラスハープ 草の竪琴     チャールズ・マッソー監督   

 舞台はアメリカ南部の田舎町である。
人種差別が大手を振って横行していた時代だったが、のどかな時代でもあった。
若い奥さんが死んだ。
出張が多い旦那は、一人息子のコリン(エドワード・ファーロング)を育てられず、地元でも有数の富豪である姪の家に彼を預ける。
父親はその後自動車事故で死ぬが、それは妻の後追い自殺だとコリンは知っている。
この映画はここから始まる。

グラスハープ〜草の竪琴〜 [DVD]
劇場パンフレットから

 姪の家には男がおらず、少女趣味で独身の姉ドリー(パイパー・ローリー)と商売上手でやり手の妹ヴェレーナ(シシー・スペイセク)、それに女中キャサリン(ネル・カーター)の三人暮らしだった。
しばらくは落ち込んでいたコリンだったが、自然の中で遊ぶことが好きで、野草から薬を作る才能を持った姉のドリーと親しくなる。
コリンは経済的には何不自由なく成長するが、両親を失った彼には孤独な陰がつきまとう。

 商売を拡張しようとした妹が、ドリーに薬草作りの秘密を公開するように迫る。
妹はより一層の利益を求めて、化学博士に依頼して薬草の成分を分析し、特許を取ろうとする。
しかし、ドリーはそれを拒否。そこから姉妹喧嘩が始まり、ドリーは家を出て草原の木の上に住む。

 ドリーにコリン、女中のキャサリンがついて家出し、妹は家の中で一人になる。
妹のヴェローナは最初、力ずくで家出人を連れ戻そうとしていたが、彼女らはガンとして木の上に住んでいる。
やがてロマンティストで正義漢の老判事チャーリー(ウォルター・マッソー)やコリンの友人のライリー(ショーン・パトリック・フラナリー)も加わって、小さな生活が出来る。

 今まで自分がすべてを仕切って、現実離れした姉の生活を支えてきた。
そう思っていた妹のヴェローナは家に誰もいなくなると、改めて家族のありがたさを知って、おろおろする。
自分の連れてきた化学の博士が、お金を持ち逃げし、実は詐欺師だったとわかって、お金第一の生活から愛情に目覚める。

 田舎の小さな町に、新興宗教のキリスト教を伝導する女性シスター・アイダ(メアリー・スティーンバーゲン)がまわってくる。
彼女は15人の子供を持ち、一台の大きなトラックに乗って、歌を歌って伝道しながら各地を回っていた。
しかし、子供たちの父親は違うし、いまだに独身であることから、彼女は胡散臭い眼で見られ、この町では集会を妨害された上、献金まで没収されてしまった。
その彼女が、ドリーのところへ来て仲良くなる。

 コリンとハロウィーンの準備の最中に、ドリーは脳卒中で不帰の人になる。
これを機会に、コリンは作家になるべく大都会へ旅立って行くところで、映画は終わる。
原作はトルーマン・カポーティで、この映画は彼の自伝をなぞったものらしい。
田舎ののんびりとした優雅な風景、因習に満ちた生活、そのなかで精神的なものを大事にする人々。
コリンの成長に様々なエピソードを交えて、映画は心の豊かさを語る。
映画の作り方はやや古いが、心の豊かさは良く伝わってきて、心温まる良い映画に仕上がっている。

 映画の舞台になっている時代が、1940年台だと思うが、当時の時代考証が良くなされ、古い雰囲気が伝わってきた。
アメリカ映画でいつも感心するのだが、当時の古い車が良く保存してある。
主役が乗る車は当然としても、端役たちの乗る車やトラックなどまで、実動車として良く保存されているのには、本当に感心する。
また屋外で車座になって食事するときでも、大地に直接尻をつかず、椅子状のものを使っているのは、工業社会の人だからである。

 判事のチャーリー役で出演しているウォルター・マッソーの息子のチャールズ・マッソーが監督とプロデュースをしており、達者な脇役陣をそろえていた。

1996年のアメリカ映画。


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る