タクミシネマ                    ビューティフル・ガールズ

 ビューティフル ガールズ     テッド・デミ監督

 きれいな題名の、実にたわいがないが、今風で心温まる映画である。
ある場末のバーのピアノひきが、高校のクラス会があるので田舎に帰る。
そこは雪が降る寒いところで、彼が高校を卒業したときと同じ空気が残っている。
都会に出なかった同級生たちは、以前と変わらぬ平凡な生活を送っている。
そこへ帰る彼の、弱い都会人の揺れ動く心を描いた映画である。

 彼らは29才。
すでに結婚して2人も子供がいる男もいれば、恋人がいながら人妻となった昔のクラスメートと付き合っている男(マット・ディラン)もいる。
恋人と喧嘩している男もいれば、恋人すらいない男もいる。
顔見知りばかりの小さな町の中で、昔からの変わらぬ生活をしている。
田舎は肉体労働が主で、新たな刺激はない。
田舎の生活は変化が少ない。
妻に先立たれた彼の父は、テレビを見る毎日。
弟は、何もしないで家にいる。

 そんな彼には、美人弁護士の婚約者がいるが、いまいち結婚への踏ん切りがつかない。
クラス会にかこつけて、その心を見きわめるための帰省である。
そして、恋人を自分の家族に引き合わせる目的もある。
彼の帰省は、同級生たちの格好の暇つぶしになって、様々な話題を提供する。

 都市生活が身についた彼は、田舎では少し場違いな雰囲気である。
しかしそれは、同級生だからたちまち昔の日々がよみがえる。
遅くまで飲み明かして旧交を温める。
そこへ偶然、同級生の美人従姉妹(ユマ・サーマン)が、シカゴからくる。
彼らはたちまちのぼせ上がるが、彼女も繊細な心の動きをもった都会人。
都会に残した恋人を思い出して、予定を繰り上げて帰っていく。

 田舎には、彼の心をいやしてくれる人間関係がある。
人妻と浮気をしている友達が、旦那とその仲間に暴行されると、何をおいても飛んでいって、殴り返そうとする男の友情がある。
彼はそれにいささかの抵抗がありながら、やっぱり復讐に参加してしまう。
いざ相手の男を殴るところで、浮気相手の小さな子供が出てきて、何もできなる。
全員そのまま引き上げてきてしまう純情さ。

 人妻と浮気を繰り返す男に、惚れぬいている女の子が、とうとうその思いをとげる風景。
隣家に引っ越してきた、賢く早熟な13才の女の子が、田舎で浮いている様子。
年齢を越えて、そんな少女に好意を持ってしまう彼は都会人。
田舎は、男性と女性の役割がはっきりと分かれ、男は逞しく女は優しい社会。
けれども濃密な人間関係は、新しい世界を知った人間には、いつも心地よいとは限らない。
田舎の人は、都会にたいして憧れと反感、そして拒絶を内心する。
都会人は、その距離感に心を痛める。

 そこへ、彼の恋人がくる。
彼女は彼の父と弟のために、食事を作ってくれるが、二人はもうそれだけで大感激。
都会で弁護士をする彼女は、サーブに乗ってくる。
田舎では誰もそんな車には乗ってない。
線が細いけど、あかぬけした二人は、やっぱり都会の人間である。
繊細な神経は、田舎の生活に耐えられない。
自然を相手の生活は、人間をも骨太にしていく。
彼は予定を繰り上げて、彼女と一緒に都会へ戻っていく。

 ビューティフル ガールズが、どこからつけられた題名なのか判らない。
しかし、今がきれいなだけで許される、女性たちの最後の時代なのかも知れない。
男性の逞しさに対するものが、女性の美しさだった。
今後はきれいというだけでは、必ずしも魅力的な女性とは言えない時代がくる。
この映画は結果として、それへの鎮魂歌かもしれない。
1996年アメリカ映画。


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る