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あるレストランの黒人支配人殺害を、黒人の若い麻薬密売人ストライクが、黒人のボスから依頼される。 ストライクはおびえながらも、その殺人をしたかに物語は進行する。 しかし、自首してきたのはストライクの兄ヴィクターである。 ヴィクターはストライクと違って、二人の子供を持つ、街でも評判のまじめな働き者。 この自首に不信をいだいた殺人課の刑事ハーベイ・カイテルは、真犯人はヴィクターの弟ストライクとみて、執ような捜査を開始する。 麻薬課の刑事が、この殺人事件とは別に、麻薬密売人のチンピラたちを捜査している。 まじめな黒人が殺人を犯しても、正当防衛だと主張すれば、陪審員はそれを信じて無罪になるだろう。 黒人の犯罪が多いのは、黒人の希望をつんでしまう社会が悪いからで、その真の原因は奴隷として連れて来た歴史に由来するのは事実である。 アメリカは、所得や人種によって住む地域が違っており、低所得者が住む地域には黒人たちが集まる。 犯人も黒人、被害者も黒人という黒人同士の事件には、白人刑事たちつまり白人社会は深入りしたがらない。 メジャーな文化が優勢を誇るとき、マイナーな文化に属する人間は、マイナー性に執着する限り、社会的な階梯を上って裕福になることはできない。 少数者は、自らの文化的な存在証明を持ったままでは、メジャーにはなれない。 刑事ハーベイ・カイテルは、麻薬の密売容疑でボスを逮捕しようとする麻薬課に代わって、殺人課でボスを逮捕する。 差別の構造は、どこでも同じである。 人間はすべて同じ生き物であり、同じように扱うべきだし、人間を分離するのではなく混交させること、それが差別を解消するただ一つの道であると、この映画はいう。 | |||||
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